BLOGブログ

大師前のチャンコ鍋『大心』さんをご紹介します!

2026年1月15日

今回は西新井大師の裏手にあるチャンコ鍋「大心」さんをご紹介します!
寒い冬にはあたたかい鍋を囲んで暖まりたいですね。

相撲部屋の力士さんが作る鍋料理をチャンコ鍋といいますが、こちらの大心さんは大相撲元幕内力士が創業したチャンコ料理専門店です。
お店は昭和43年(1968年)創業の老舗店。北海道長万部町出身の先代の店主が力士時代に腕を磨いた本物のチャンコを皆様にも食べてもらいたいと考え、現役時代のしこ名「大心」を店名としています。

寒い時期には満席になる地元では人気のお店です!

 

アジのつみれが絶品チャンコ鍋

宮城野部屋直伝のチャンコ鍋

大心のチャンコ鍋は国産の豚肉、鳥肉、アジのつみれ、キャベツ、ニラ、春菊、豆腐を自家製ポン酢で食べる水炊き鍋です。

まずは昆布が入った鍋の湯が煮えてきたら、まずは鶏肉を投入。お好みで野菜や豚肉、アワビの貝殻に山盛りにされたアジのつみれは好きなサイズにはしで整えながら鍋の中に入れていきます。

つみれに火が通り、浮かび上がってきたらポン酢につけていただきます!
…おいしい!
アジのつみれは頭、皮、尾、内臓をキレイに取り除き、中骨ごとミンチにしているそうでカルシウム豊富で食べやすいです。

アツアツの豚肉や野菜も出来上がり次第、ポン酢につけていただきます。
お豆腐も好きなタイミングで投入!

キャベツ、春菊、ニラに豆腐というシンプルな具材ですが、これがおいしい!!いくらでも食べられそうです!
あとはお腹と相談で野菜やお肉など追加で注文していきます。
この日は野菜が食べたかったのでキャベツを追加してたっぷりといだだきました。

一品料理

メインのチャンコ鍋以外にも刺身や鳥のからあげ、焼き鳥など定番料理がそろいます。
どれもおいしいと評判ですが、この日はシンプルにチャンコ鍋を堪能しましたので、また次の機会に楽しみたいです。

豊富な種類のお酒

お酒も豊富な種類がそろっていて、定番のビールや日本酒、ワインと梅酒、焼酎、ウィスキーとさまざなな好みの人がいても楽しめます。
ソフトドリンクもウーロン茶、緑茶のほか各種ジュース、子供ビールなどそろっています。

チャンコ鍋の〆はラーメン

鶏のだしがたっぷりと出た鍋の〆にはラーメン!ゆず塩ダレと薬味がはいったお椀に鶏がらスープでのばします。
鍋に残ったスープにお湯を足して、再度沸いたら麺をゆで、お好みの硬さになったらお椀のスープにつけながらいただきます!

シンプルだけど、おいしいです!これまたいくらでも食べられそう!
つけダレはゆず塩味と醤油味の2種類あるそうですが、ゆず塩がオススメです♪

チャンコ鍋、シンプルだけど奥深さを感じつつお腹は大満足!気持ち的にも野菜たっぷり罪悪感なく満腹で大満足です。

 

店内は掘りごたつの座敷 家庭的な雰囲気

お店は4人テーブルが2つ並んだ座席が4列配置される大衆的な雰囲気!まさに皆でワイワイ!にぴったりです。
通路をはさんだ厨房ではご主人が準備する姿も見られ、スタッフの方もそばにいるので、注文なども気軽にできる雰囲気です。

座敷の壁には先代店主の同期の入門だったという大鵬のサインも飾られています。序の口のとき一度だけ対戦していて、実はそのときは大心さんが勝ったそうですよ!

栄養バランスのとれた美味しいチャンコ鍋を楽しめる「大心」さん、寒い時期に心も身体もあたたまって、おススメですので、よかったら訪れてみてくださいね。

チャンコ大心
所在地:東京都西新井1-27-3
アクセス:大師前駅より徒歩5分
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:木曜日 ※祝日の場合翌日
駐車場:3台
大心 – 大師前/ちゃんこ鍋 | 食べログ

 

足立区の不動産ならハウスセイラーズへ!

年始には初詣客でにぎわう大師前ですが徒歩圏内にアリオ西新井など商業施設がそろい、住みやすいエリアです。
このエリアでお住まいをお探しの方や売却相談などお気軽にお問合せください☺

売買物件をお探しの方はこちらから

賃貸物件をお探しの方はこちらから

不動産売却のご相談ご相談はこちらから

一覧ページへ戻る

お問い合わせ 電話をかける