• ホーム
  • ブログ
  • 【足立区】舎人公園を遊びつくそう!一日中遊べる公園のスポットをご紹介します♪

BLOGブログ

【足立区】舎人公園を遊びつくそう!一日中遊べる公園のスポットをご紹介します♪

2024年1月22日

足立区の大きな公園といえば、舎人(とねり)公園です!
大人も子供もご家族みんなで一日中でも遊べる、そんな舎人公園の見どころをたっぷりご紹介します。

舎人公園は、東京にありながら広々とした空と多様な自然が楽しめる公園です。みどりと水に恵まれた敷地は現在約65ヘクタール。公園中央で十字に交わる尾久橋通りと舎人公園通りで区切られた4つの区画からなりたっています。
東側には水鳥が見られる大池や親水広場などの自然と親しむスペースやBBQ広場、子供たちがのびのび遊べるそるゲレンデやじゃぶじゃぶ池、冒険の丘などがあり、西側敷地には陸上競技場、テニスコート、野球場などのスポーツ施設のほかドックランなどがあります。

日米友好の証、レーガン桜が見られる桜の名所としても有名な舎人公園ですが、2023年には新たな名所として東北側のゆうひの広場付近にネモフィラが咲き誇るエリアが誕生しフォトジェニックなスポットとして注目をあつめました!

 

舎人公園の見どころ

千本桜とネモフィラの共演や四季折々の花や植物

舎人公園の敷地内に約1000本の桜が植えられ、毎年3月上旬から4月中旬にかけて見頃を迎え例年桜祭りが大々的に開催されます。
コロナ禍は桜祭りは中止され飲食しながらのお花見も禁止されていましたが、今年は桜祭りも開催され、テントやレジャーシートを敷いてお花見を楽しむ人でにぎわっていました。
2023年からは東北のゆうひの広場そばにネモフィラが咲くエリアが新たに誕生し、4月には桜とネモフィラを同時に楽しめる新たな観光スポットとして注目を集めました。
花と光のムーブメントとしてライトアップするイベントも開催され、区内外からたくさんの人が訪れました。

ネモフィラのエリアは10月~11月初旬はソバの花に植え替えられ、10月~11月初旬にかけては別の楽しみ方ができました。
秋には公園全体の紅葉も美しいのでぜひ舎人公園で四季を楽しんでくださいね!

 

大池と自然観察園の水辺の生きものたち

自然豊かな舎人公園は、鳥や動植物たちの楽園!東北側にある大池にはガマやアシが自生し、カルガモやカイツブリなどの鳥類をはじめ、さまざまな魚、昆虫たちが生息しています。
また、東南側にある池とその周辺は「自然観察園」として、野鳥たちの保護区域(バードサンクチュアリ)になっています。中は立入禁止エリアですが、高さの色々ある観察窓から池に集まる野鳥を、そっと観察できます。

当社スタッフがスマホで撮影した舎人公園の鳥たち

一年中鳥たちが見られますが、特に冬には渡ってくる鳥たちの楽園となり色々な種類の鳥を見ることができ、双眼鏡や一眼レフを持った愛鳥家の姿も!

大池では釣りを楽しむ人々や大池そばのショウブ田は浅瀬になっていますので、お子様が虫取り網を持って昆虫や水辺の生物を捕まえて楽しむこともできます。

 

子どもたちもたっぷり遊べるソリゲレンデや浮球の池(じゃぶじゃぶ池)、冒険の丘

最大斜度20度・幅44m、ソリ専用の人工芝ゲレンデです。貸し出したソリを使って滑る大きなソリゲレンデは子供たちに大人気!休日は整理券が配布され午後の早い時間に終了となってしまうことも!めいっぱい遊ぶなら平日がおススメです。
3歳から12歳のお子様が、ご利用できますが6歳までのお子様は、一人では利用できませんので保護者と一緒に滑ります。
利用時間は10時から16時まで(12時から13時は休憩時間)、年末年始休となります。

コロナ禍閉鎖されていた人気のじゃぶじゃぶ池も今年は戻ってきました。夏の期間だけオープンする、タイルのモザイク張りが目印の無料の水遊び場です。
中央の球体の上からすべるウォータースライダーが人気。おむつのとれた幼児から小学3年生以下のお子様が利用可能。(利用には、水着着用などルールがありますのでホームページでご確認ください)

2021年6月に東南エリアにオープンした「冒険の丘」は6~12歳(小学生)を利用対象とした遊具広場です。小学生までに限定されているので安心して遊べます。
登ったり、滑ったり、くぐったり。体を動かしながら、冒険気分を楽しむことができます。
開放時間は4月~10月は9:00~17:00、11月~3月は9:00~16:00、年末年始は閉場となります。

冒険の丘の隣のエリアには3~6歳の幼児向け遊具のエリア「幼児の遊び場」が2021年11月にオープンしました。
健康遊具エリアも併設され、小さなお子さまから小学生に加え、大人も楽しめる場所になっています。

 

わんちゃんたちものびのび走り回れるドッグラン

舎人公園のドックグランは無料で利用することが出来ます。利用には事前の登録が必要で、登録は舎人公園のサービスセンター(窓口受付時間が午前9時~午後4時30分)で登録することが出来ます。
ドッグランは土の上にウッドチップがまかれていて中・大型犬エリアと小型犬エリアに分かれています

愛犬をのびのびと走らせてあげるドッグランが近くにあると嬉しいですね!

 

手ぶらで楽しめるBBQ広場

舎人公園には手ぶらでBBQを楽しめるBBQ広場があります。事前の予約が必要となり、ご予約はバーベキューをしたい月の前月の3日からご利用希望日の前日の12:00(インターネット)、17:00(電話)まで可能です。
とても人気があり、土日は予約が取りにくいこともあるそうなので、利用をご検討の方ぜひお早目のご予約を♪
バーベキュー広場に隣接して舎人BBQショップがあり、受け付けはこちらで行います。
食材の販売、器材レンタルのほかにも焼き立てパンや生ビールなども販売しており、BBQを利用しない方も購入できるので立ち寄ってみては?

 

あさひの広場

公園の一番北東部分に位置する「あさひの広場」は足立区で最も高い、標高17.5m地点で、360度の眺望を楽しめます。天気の良い日には東京スカイツリーや東京タワー、富士山まで一望できます。これから空気の澄む冬の季節、景色を楽しんでみるのもおススメです。

 

舎人公園のアクセスは日暮里・舎人ライナーの舎人公園駅からすぐ。
車で来場する方のために有料駐車場が園の3か所にありますので車でキャンプや外遊びの道具を持って訪れる方もたくさん。一日中たっぷり遊べる公園なのでぜひご家族で訪れてみてください♪

都立 舎人公園
所在地
足立区舎人公園、西伊興町、舎人町、入谷町、古千谷一・二丁目、皿沼三丁目、西伊興一・二・三丁目

開園日
常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。

入園料
無料(一部有料施設あり)

アクセス
・日暮里・舎人ライナー「舎人公園」駅下車 徒歩1分
・東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅西口から東武バス(入谷循環)「中入谷」バス停下車
・東武スカイツリーライン「西新井」駅西口から足立コミュニティバス「見沼代親水公園」行き「舎人公園東」バス停または「舎人公園駅」バス停下車

駐車場
第一駐車場、第二駐車場、第三駐車場あり(有料)

出典:舎人公園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)

一覧ページへ戻る

お問い合わせ 電話をかける